2013/01/22

オリジナルダイエット


誰しも女性ならずっと頭の片隅にある
痩せたい、スマートになりたいと思う心。
そして数あるダイエット方法を何度も試してはやめて
今日に至っているのではないだろうか。
私も大なり小なり多くのダイエット方法を試してきた。
でもどれも続かなかった。。。
一時期はトレーナーについてもらってジムに通ったこともあった。
そうでもしても痩せたいと思った。

そもそもどうして世間に出回る方法が続かないのか考えてみた。
1つは即効性がないこと。
即効してもリバウンドする。理想の体重や体型が持続しない。
2つには我慢がつきまとうこと。
そもそも我慢はストレスを生み、ちっとも健康的ではない。
食べることが大好きな私にとって食べないことは苦痛のほかない!
そして3つに楽ではない。
楽しようっていう考え方がよくないのかもしれないけど
少なくともサーフィンのようには楽しくはない。

けれど痩せたいんです!

さてどうしたか。
まずどうして太るか考えてみた。
そしてその太りそうな要因をやめてみた。
(個人差あると思うので自己チェック!)
次に代謝に注目してみた。
私は食べるのが好きなので入れるのを制御するのは困難。
そこで出すことに力を入れることにした。
人は新陳代謝を繰り返して生きているのでこれを活発化させようと思った。
いくつか方法はあるが私はなぜかリンパに着目した。
リンパは身体に必要のなくなった老廃物や毒素などを流す役割があり
血液と違って勝手に流れるものではなく筋肉を動かさないと流れない。
さらに股関節にリンパ節が集中しているので老廃物が溜まりやすい。
ならこれを出そうじゃないかと何を思ったのか
股関節を毎晩、足をぐるぐる回して刺激してみたのだ。

たぶん途中やらなかったこともあったけど1年くらいやって現在の私。
20代の頃よりとても体はいい感じだと思います。
食べるタイミングやモノは気をつけているものの
普通の人より大食いのは変わらず 笑

どうして続いたか考えてみるとオリジナルだったのが良かったのかと。
いろんな本や情報がある中それをそのままやるのではなく
自分でいろいろ考えて方法をあみ出し実践してみる。
性格や考え方、生活スタイルなど個人差があるので
きっとこれが一番いいのだと思う。
ダイエットに限らず、続かないことはこの方法がいいのでは?

途中で成果が出始めたとき
この方法って間違ってないのかネットで検索してみたら
そういう方法で代謝を高めることを紹介している記事があり
ああ、間違ってないなーって思った。