2013/01/24

増えるオーガニックコットン製品


オーガニックコットンという言葉を
最近はよく目にするようになった。
それだけいろいろなところで使われているのだけれど
まだまだそれでも少ない。
私が持っているコットン製品を見返しても
ほんのわずかしかない。
それでも選べるものは選んでいきたいと思っている。

オーガニックコットン
(3年間以上無農薬で培われた土で栽培中無農薬で育ったコットン)
の1番素晴らしい点は
それをつくっている生産者やのその周りに暮らしている人に害がかなり少ないこと。
そして使う私たち消費者にもやさしいこと。
特に肌に触れるものはそうであったほうが体にいいと思う。
体内に取り込まれるわけではないが
農薬まみれ、化学薬品まみれ、なんだかわからない染料まみれのものより
(オーガニックコットン製品は製造工程にもこだわっているところが多い気が)
なるだけ本来そのものの方がいい。

まだまだデザインや価格、製品種類などどうしても選択肢が少ないけど
それでもだいぶ色々な製品が出てきていると思う。
これからももっといい製品が生まれ
それらを選び、またその会社には成長してもらいたい。

私が使っていていいなと思う製品をいくつかピックしました。
ぜひトライあれ!



一日の1/3はここで過ごすベット。
ならばオーガニックコットンで過ごそうと思いました。
ホテルのようなパリッとした素材ではなく
柔らかい肌着のような感じです。

People Tree
フラットシーツ¥4,900
掛け布団カバー¥7,900
ピローケース¥1,900



オーガニックコットンは正直高いです。
でもこのバスタオルなら出せる金額でした!

MARKS&WEB
オーガニックコットンフルタオル¥3,900



パットつきキャミソールといったら
ユニクロか無印良品か、だったけど
これに出会ったのでこちらに切り替えていきます。

Lifeafa
パットつきキャミソール¥3,570




布ナプキンに興味はあるけれど
心配ごともあるし、めんどくさがりな私には
これがいいと思い、今後トライ予定!
私が知る限り他に3種類くらいメーカーがあります。

オーガニックコットンナプキン10枚入り¥562



*オーガニックなことを総合的にいろいろ見たい時ここに足を運んでます*

ナチュラル&ハーモニックプランツ
エコモ