2013/04/14

自分を信じて


自信ない人が本当に多い
そう思う今日この頃です。
自信とは自分を信じると書きますが
自分を信じることができない、自信がない
そんなあなたを誰が信じることができるのでしょう?

私の読んだ本の中で大半は
自分の存在価値を見つけることができない人が
自信がない根本理由のようだと書いてありました。
生きている上での最大の不安要素とも言えるようです。

自分の存在価値、見出せていますか?
簡単に言うと
なぜ生きているのか?
生きている使命は?みたいな感じになりますが。
ちょっと重いかもしれませんがつまりはこういうことです。

そこが見えている人は強いです。
でも生まれてすぐにこれだっていうのがあるわけじゃないし
あったら逆に簡単だけど幅が狭くなるし
年月と共に変化もしていくものだと思います。
だから今この瞬間
これだと思えるものがあると強いですよね。

自信をもつ
存在価値を見出すきっかけはたくさんあると思います。
でもそれはきっかけに過ぎず
永続的なものではないので
それに頼ろうとした瞬間に崩壊します。

じゃあどうするか?

自分で見つけて構築することをまずはやってみることです。
それが1番の自信になると思います。
私も昔は自信のない人でした。
けど模索してすっかり変わりました。
アドバイスや手助けはできるけど
最終的にこれだと見つけるのはあなた自身でやらないと
多分また見失うと思います。

でも何はともあれ
まずはそのままの自分を信じてあげてください。
受け入れるといってもいいかもしれません。
大丈夫だよ!ってね。