2013/07/03

心の仕組みは体と同じかも


本からはたくさんの学びを得ます。
でも別にそれ以外からもたくさんの学びを得ることはできます。
何気なく電車に乗っている時も
夕飯を作っている時も
そして仲のよい友人夫婦や子供からもです。

学んだ瞬間は体に染み渡る感じがあって
すごいわくわくした気持ちになります。
しかし、いざ実践的になると
うまくその感覚が機能しない感じがします。
この感じは本当に自分をイライラさせます。
もどかしさ、不安、焦り
言葉にできない想いが駆け巡ります。
表現するならば
さっぱり数学がわからない人がよく言うセリフに近いのです。
「わからないところがわからない」
でも何か違和感があって、しっくりきていないのだけは
確かにわかるのですが
でもいざどうが何と自分に問いても
これです!っていう返事が明確にはないのです。
焦る必要なんてぜんぜんないのに
今すぐどうこうできなくても死ぬわけじゃないのに
気を抜くとどーしよう?そーすれば?の繰り返しになっています。
もやもやもやもや。。。。

実はこれは完全にまだ吸収されていない証拠なのです。
これはある程度の時間は要するものだと思います。
何かこうぐちゃぐちゃしてる時は変化の時なので
変化するのを時に任せるのもいいものです。

ずばり消化中といってもいいかもしれません。
体も栄養を取り込むのに消化工程があるのと同じで
学んだことを吸収するには消化に時間を要する場合もあります。
ありがたいことに自分が消化できないものは起きません。
それは必ず時間がかかっても消化し吸収できるものなのです。
そして吸収されると、次に起こるのがデトックスです。
食べたら排泄が起きるのと同じです。
古くなった考え方、行動は自然と離れていきます。
そうすると新しい考え方や行動が生まれ
以前とは違う時間が流れ始めます。
いつの間にか
はじめに起きていた違和感はすっかり消えているのです!
学んだことがちゃんと血と筋肉になっているのがわかるかと思います。
おお、こういうことだったんだね!って。

学びを得ると消化して吸収しデトックスをする。
体も心もしくみは同じかもしれませんね。

読みかけていた本を2冊と
最近買った本を1冊と合計3冊の本を一気に読み終え
とてもお腹いっぱいのはずなのに
もう1冊本を買ってしまった今日。
食べ過ぎで消化不良になるか、はたまた便秘なるか。
それとも一気にデトックスしちゃうのか?

そんな7月のスタートをきりました。