2016/09/06

自分も家族も地球も健康になってほしいから



自分も家族も健康でありたいと願う人は
大勢いると思います。


それと同じくらい
地球も健康であってほしいと
自然環境が破壊されないでほしいと
願う人も多いと思います。


この2つ
規模は違えど自分でできることは
同じでないかと気づきました。


そして言い換えれば
この2つ同時に叶える方法こそ
本当の「健康」がやってくのではないかと思うのです。


つまり
どっちかだけなんてないんです。
本物の健康を手に入れるには!


地球も私たち人間も
地球にいる生きとし生けるものはみんな一緒だから。


そして私が行き着いた今の結論は


本当に食べることができる自分で作ったもの!

本物の健康への
最短ルートではないかなと思いました。
体も地球も。


あれもこれも1つ1つ。。。
が理想ですが
あいにくそれは難しいのが現状です。


でも
できるものを1つ1つ増やせていけたら
素敵じゃないですか?


そんなことに気づけたのは
発酵の世界を知ってからです。
発酵に欠かせない菌の存在が身近になってからです。


今、我が家から
いろいろな既製品が消えていっています。


化粧水
ボディ&ヘアローション
リンスに入浴剤
整髪剤、ルームスプレー
掃除用洗剤、柔軟剤
かゆみやしっしんなどの皮膚疾患につかう塗り薬


これら全部、自分でつくっています。
しかも全部1つのものでまかなえます。


もちろん
口にできるので
お料理にも飲料にも植物にもペットにも
なんでも使えるんです。


これ、「万能酵母液」と呼んでいて
今、じわりじわり全国的に広まりつつあるものなんです。


まだまだメジャーではありませんが
全国各地で作り方の講習会が行われています。


そちらにぜひ足を運んでもらいたいのですが
あいにくすぐにいっぱいになってしまうそうです。
行きたくても行けない人がいるくらいになってきているのを
先日知りました。


そこで思いました。
ちょっとでも早く多くの人に知ってもらって
活用してもらって
講習会はその後、タイミング合った時に行ってもらっても
いいのかなーと。


1人でも多くの人に使ってもらって
体が健康になって
地球も健康になったら
素敵だと思いませんか?


酵母液という名だけあって
発酵のプロセスが必要なものです。


そして、この発酵こそ
特に私たち日本人には馴染み深いものなのです。


同じようなタイミング
発酵のことを勉強する機会があり
ちょっとでも発酵の世界の素晴らしさを交えながら
この酵母液の作り方をお伝えできればと思います。


ワークショプ詳細はこちらから