2017/11/06

私のロミロミは



ちょっと前までハワイアンマナヒーリングや
発酵に関するお話し
サードメディスンチェックのカウンセリングが
多かったのだが
ここ最近は体に触れる整体や
ロミロミ(ハワイのスピリチュアルなマッサージ)
ぎゅぎゅっと行うことがあり
久しぶりなだけに
改めて発見や学び、楽しさや深さを感じ
やっぱり体に触れるって素晴らしいことだと思いました。


上には上がたくさんいるけれど
私も思い返せば
本当にたくさんの方の
お体に触れてきたのだと思い
さらに
あまり触れていなかった時期に
色々な勉強も入っているので
そこの知識がさらに落とし込まれ
11つの手技に自分なりの意味や
お客様11人のお体との対話で生まれる
次の手技の選択追加が面白く感じました。


コース通りの手技をするのも1つの技ではあるが
自分の手札が増えてきている今
より良い手技や加減の幅ができ
それとお客様の反応とのコンビネーションが
体の奥深さを感じさせてくれます。


また「待つ」楽しさも生まれました。
ロミロミは基本は流れるように
連続して行う手技だが
私は途中「待つ」
つまり
手を止めることをします。
私はあくまで「お手伝い」でしかないのです。
体にただきっかけを与えているだけであって
最終的には体自らが整えるのです。
体にはそういう力がちゃんと備わっていて
だから
自ら調整し始めた体には
施術をせずに私は待ちます。
この時間がとても神秘的な時間!
動かなかったものがゆっくりと動き始めるから。。
手放せなかったものを手放し始めるから。。


これが体で始まると
人生も変わってくるからおもしろいのですよー!


ヒーリングも大好きだけど
体触るのもやっぱりいいなーと
改めて思った今日。
ぜひ
お体触らせてください!笑
魂の乗り物を
一緒にメンテナンスしていきましょ。